来年1月に発表されると言われているサムスンの次世代フラッグシップ、Galaxy S25シリーズ。
例年通り、Galaxy S25、Galaxy S25+、Galaxy S25 Ultraという3モデル展開になることが確実視されていますが、今回、この内の無印モデル、Galaxy S25の搭載チップセットについて非常に気になるリーク情報がでてきました。
海外メディアのwccftechがX上の信頼性の高いリーカーからの情報として伝えたもので、これによると、Galaxy S25シリーズのベースモデル、つまりGalaxy S25にはSnapdragon 8 Gen 4ではなく、Dimensity 9400が採用されるとのこと。
これまでのGalaxy Sシリーズではヨーロッパや韓国など、一部の地域・国ではExynosチップ搭載モデルを展開していますが、同シリーズにMediatek製チップセットを搭載した例はなく、事実であればGalaxy S史上初、ということになります。
なお、同じソースからの情報によると、Dimensity 9400はSnapdragon 8 Gen 4と比べて調達コストが20%も低いとのこと。
事実であれば、せめてベースモデルだけでも価格上昇を抑える、という狙いがあるのかもしれませんね。