ソニーの最新フラッグシップ、Xperia 1 VI。
同モデルに使用されているデフォルトの壁紙が、中国企業によって盗用されるという事件が発生していることが判明しました。
以下が問題となっている画像。
これは中国の深センに拠点を置くオーディオメーカーShanling(シャンリン)が新製品発表予告するためにWeibo上などに公開しているティザー画像。
Xperia 1 VIのユーザーの方ならすぐわかるのではないでしょうか。
バックグラウンドの画像が、Xperia 1 VIの壁紙と酷似しています。
Xperia 1 VIの公式壁紙と横に並べてみると色合いと画像の縦横の比率は若干違いますが、デザインは基本的に同じ。
さらに画像下部を切り取り拡大すると、模様まで完全に一致していることが分かります。
ちなみに、Shanling(シャンリン)は、中国の深センに拠点を置くオーディオメーカーで、結構同国では有名な企業の模様。
ソニーも元はオーディオメーカーで、このシャンリンという企業は公式サイトによるとSONY LDACの特許ライセンスも取得しているとのこと。
見習いたい気持ちは分かりますが、さすがにXperiaの壁紙盗用はマズのではないでしょうか。