少し前に発売されたGoogleの最新スマホ、Pixel 9シリーズ。
同モデル搭載されているチップセット、Tensor G4の性能について少し残念な事実が明らかになったようです。
これはGolden Reviwer氏が3DMarkのWildlife Extremeのスコアをチップセットごとにランキング形式にしたもので、Pixel 9に搭載のTensor G4のスコアは今年のSnapdragon 8 Gen 3や昨年のGen 2だけでなく、2022年のSnapdragon 8 Gen 1にすら若干劣っていることが分かります。
なお、この表だと昨年のPixel 8シリーズに搭載のTensor G3は1世代前のSD8Gen1には劣っているものの、さすがに2世代前のSnapdragon 888よりは性能が上回っていることが分かります。
つまり、Tensor G4はSnapdragon 8ととの相対的な性能差という点で前チップセットよりも退化している、とも言えます。
Tensor G4の性能はPixel 9シリーズの発売前からTensor G3からの進化が大きくないことは知られていましたが、さすがに2世代前のSnapdragon 8シリーズモデルに劣る、というのは少しショックです。