ソニーの新型Xperiaラインナップ。
本日、大手メディアからの情報として、同社が今年中に新型Xperia 5シリーズモデルを展開する予定がないことが明らかになり、2024年中にXperia 1 VIと10 VI以外の他の新型モデルがリリースされる可能性はほぼ皆無になったと言ってよいでしょう。
しかし今回、2025年の次世代Xperia、3モデルに関して興味深い情報が発見された模様です。
「PM-150xはミッドレンジで、おそらく10 VII。PM-151xと152xはSnapdragon 8 Gen 4を搭載したハイエンドモデル」とのこと。
直接確認はできていませんが、上の画像はおそらくクレジットカード決済の認証機関であるEMVcoのサイト上からのスクリーンショットだと思われます。
ここには「PM-1503-BV」、「PM-1514-BV」、「PM-1524-BV」という3つの製品番号が記載されており、これが実在するのであればソニーが今後少なくともXperiaを3機種展開する予定であるということになります。
なお、最初の「PM-1503-BV」に関しては数日前にIMEMデータベース上でも存在が確認されていますが、今回の情報によると、これはミッドレンジモデルで、順当に行けば「Xperia 10 VII」になる可能性が高いとのこと。
一方、他の2機種に関してはいずれもSnapdragon 8 Gen 4を搭載するとのことなので、これまでのラインナップに当てはめると一つはXperia 1 VIIでほぼ確定、そしてもう1機種はXperia 5 VIIか仮称「Xperia Pro II」ということになりそうです。