ソニーの次世代フラッグシップXperia。
これまで通りにラインナップでいけば、最初にリリースされるのは2025年のXperia 1 VIIという事になりますが、今回、同モデルに搭載されるカメラ仕様に関して新情報が見つかりました。
次世代フラッグシップXperiaには新しいメインカメラセンサーが採用されます。ただ、新型センサーの「数」は増えますがアップグレードを期待するべきではありません。
このフラッグシップ機種がどういった機種なのかについては言及されていませんが、順当に行けばXperia 1 VIIということに。
そしてまず、そのメインカメラセンサーには新型が採用されるとのこと。
XperiaフラッグシップのメインカメラセンサーはXperia 1 Vで久々にExmor T IMX888に一新され、今年のXperia 1 VIにも同一センサーが採用されています。
一方、ソニーが僅か2世代でフラッグシップモデルのメインカメラセンサーを変更、というのは比較的珍しいと言えます。
また、興味深いのそのカメラセンサーの「数が増える」という点。
そういえば、少し前に別のWeiboユーザーが、次世代Xperia 5にカメラについての情報と思われる投稿で、同機種にはIMX888(あるいは似たセンサー)が2基搭載されることを示唆していました。
この情報との関連性は不明ですが、今回の情報では次世代Xperiaフラッグシップに搭載される新型センサーの「スペックに関してはアップグレードは期待できない」とあるので、ひょっとするとXperia 1 VIIでもIMX888とほぼ同等、あるいは一部ダウングレードされたセンサーを2基以上搭載する、という意味なのかもしれません。