2024年の新型Xperiaといえば、Xperia 1 VIとXperia 10 VIの2モデル展開となることが濃厚な情勢となってきました。
そして今回、来年以降、2025年のXperiaラインナップのネーミング、そしてその注力点に関して興味深い情報が出てきました。
Hey guys, are you enjoying Sony’s last “Mark”? Sony phones from next year onwards are going all out with AI-centered camera features.
みんな、ソニー最後の「Mark」を楽しんでいるかい?来年以降のソニー製スマホはAIを中心にしたカメラ機能に全力投球するらしい
ご存じのように、ここ数年のXperiaは初代Xperia 1、5、10からマーク2(II)、3(III)、4(IV)、5(V)、6(VI)と6世代に渡って「マークシリーズ」を展開してきました。
が、Xperia 1 VIが「最後のマーク」ということは、2025年以降の次世代Xperiaではこれまでのネーミングルールが廃止され、新シリーズが始まるという事に。
また、今回の情報によると、来年以降、XperiaのカメラはAI機能を中心にシフトするとも。
これまでのXperiaと言えば、どちらかというと「見たままに撮ること」を重要視してきたという印象ですが、AIと中心に据えるという事はこの方向性も変更する、ということのように思えます。
いずれにせよ、今回の情報が正確なものであれば、良くも悪くも来年以降のXperiaスマホは大きく方向転換することになりそうですね。