ソニーモバイルの2024年コンパクトフラッグっシップ、と言えば「Xperia 5 VI」。
一方、今年はまだ同モデルのその存在すら確認されておらず、今年のリリースはない、という可能性も高まっています。
そんな中、世代的には次世代となる「Xperia 5 VII」のカメラ仕様に関して興味深い新情報がリークされていました。
Weibo経由で、ドイツ語圏からの情報のようですが、はっきりとしたソースは不明。
ただ、内容としては「5 VIIはトリプルカメラに戻るが望遠カメラは帰ってこない」というもの。
ご存じのように、昨年までのXperia 5シリーズはトリプルカメラ搭載でしたが、Xperia 5 Vでは望遠カメラが非搭載となり広角と超広角だけというデュアルカメラ仕様になりました。
一方、今回の情報が正しければ、少なくともリアカメラの「数」という点では次世代のXperia 5モデルではXperia 5 IV以前のモデルに戻るという事に。
ただ、その戻ってくるカメラは「望遠カメラではない」とのことで、ではどんなカメラになるのか?というのが謎部分です。
最新フラッグシップのXperia 1 VIでは望遠カメラを使ってマクロ撮影ができる「テレマクロ」機能が追加されました。
このWeiboユーザーがコメントしているように、ひょっとしてXperia 5 VIでは望遠カメラは搭載されないものの、代わりに近接撮影用のマクロカメラが搭載、なんてこともあるのかもしれません。
それにしても、現時点で早くもVII世代のXperiaの情報が出てくるというのはかなり意外。
この情報が正確なものであるとすれば、やはり今年のXperia 5 VIはリリースされない可能性が濃厚と言えそうです。