サムスンが最新フラッグシップのGalaxy S24シリーズと共に発表したAI機能「Galaxy AI」。
同機能はOne UI 6.1アップデートともに前世代のフラッグシップ・ハイエンドモデルであるGalaxy S23シリーズやZ Flip5シリーズに対しても提供されます(一部ではすでにされています)。
しかし今回、同社の公式フォラム内でこのGalaxy AIが2世代以上前の機種に対しても提供されることが確認されました。
今回の情報によると、Galaxy S22シリーズやGalaxy S21シリーズのデバイスには、早ければ来月にもAI機能が搭載されるとのこと。
今週初めにサムスンは「より多くの」デバイスにGalaxy AIがまもなく搭載されるとコメントしていますが、今回の情報はこれとも一致します。
一方、注釈によると、これらの旧型モデルに対しては全てのGalaxy AI機能に対応するわけではない模様で、例えば2022年モデルは 「ギャラクシーS23 FEレベルのAI 」搭載とのことで「インスタントスローモーション」などには対応しないとのこと。
を手に入れることになる。これは、我々が以前に指摘したように、”Instant Slow-Mo “がこの格安スマホから欠落しているように、Galaxy S23 FEはサムスンの全ての機能をサポートしていないと言うことだ。
そしてこのGalaxy S23 FEと同等のGalaxy AI機能に対応する機種は以下の通り:
- Galaxy S22
- Galaxy S22+
- Galaxy S22ウルトラUlta
- Galaxy Z Fold4
- Galaxy Z Flip4
- Galaxy Tab S8
- Galaxy Tab S8+
- Galaxy Tab S S8 Ultra
一方、サムスンは2021年に発売された一部の端末にもGalaxy AIを搭載しますが、これらの機種では「囲んで検索」と「マジックリライト」のみが対応とのことです:
- Galaxy S21
- Galaxy S21+
- Galaxy S21 Ultra
- Galaxy Z Fold 3
- Galaxy Z Flip 3
なお、このGalaxy AI機能は他のデバイスと同様、One UI 6.1へのアップデートで実装されるようです。
ソース:9TO5Google