ソニーモバイルの昨年のプレミア三フラッグシップモデル、Xperia 1 V。
同モデルのメモリは12GB RAMあるいは16GB RAMですが、これを大幅増量し24GB RAMにする「魔改造」に成功したという報告がみつかりました。
有名リーカーZackbucks氏からのもの。
ストレージが512GBとなっているということは、元は16GB RAMモデルだったと思われますが、確かにメモリが24GB RAMとなっています。
中国/香港ではここ最近、Xperiaのメモリを増量するという改造が流行っている?ようで、同氏は少し前にもXperia 5 IVのメモリを8GB→16GBに増量改造、無事に動作する様子などを投稿していました。
一方、確かにXperia 5 IVに関してはメモリ不足とそれに起因すると言われているタスク落ち問題などが指摘されているのでメモリを増量したくなるのも分かります。
ただ、Xperia 1 Vでは12GB RAMモデルでも16GB RAMモデルでも、これといってメモリ不足の報告は見かけません。
おそらく単に「やってみたかっただけ」なのでしょうが、故障などのリスクも当然あります。
また、型落ちのXperia 5 VIならともかく、20万円以上する既存最新のプレミアムフラッグシップで失敗→故障した時のことを考えると、気の小さい私は足がすくみます。
もし国内でも同様に挑戦してみる、という方はあくまでも自己責任でお願いします。