ソニーモバイルの2024年前半フラッグシップ、と言えばXperia 1 VI。
機種名に関してまだ不確実ですが、先日、とうとう4K解像度+21:9アスペクト比が廃止され、2K+19.5:9ディスプレイが搭載されるというリーク情報がありました。
そしてこの仮称「Xperia 1 VI」のの小型版として秋ごろのリリースが予想されているのが「Xperia 5 VI」。
しかし今回、このXperia 5 VIの存在に関して残念なリーク情報がでてきました。
「2024年、Xperia 5 シリーズ、安らかに眠れ」 といったところ。
今回の情報によると、2024年に5世代にわたって展開されてきたXperia 5シリーズが廃版となる、ということに。
同氏はここ2日ほどで立て続けに2024年Xperiaに関する情報をリークしていますが、今回はリリース”されない”機種についての少し残念な情報という事になります。
ただ「R.I.P 2024」という記述ですが、これは解釈の仕方によっては「2024年モデルを最後に廃版」という、という可能性も。
かなり望み薄ではありますが、もしそうであればXperia 5 VIが最後にリリースという可能性もゼロではないと思われます。
Xperia 5シリーズ終了→Xperia 3シリーズ投入?
2023年のXperia 5 Vは望遠カメラの廃止やディスプレイ画質がいまいち、ベゼルが太くなり、重量もアップするなど、劣化点が目立ち、評価は芳しくなく、おそらく売り上げ台数的にも過去の5シリーズと比べると不調だったと思われます。
ただ、それ以外の過去のXperia 5シリーズモデルは小型ハイエンドへの需要を満たすそこそこの定番機種だったという印象です。
そういった意味で同シリーズが廃版というのはかなりのサプライズ。
そういえば、少し前にソニーがXperia 3シリーズ投入を示唆しているとも捉えられるティザー画像を投稿していました。
ひょっとしてXperia 5シリーズが廃版、そしてこれに代わる新シリーズとしてXperia 3シリーズを投入ということでしょうか?