先日、GoogleがPixelスマートフォン向けに公開したAndroid 14 QPR3 Beta 2。
いつも通りのパターンであれば5月~6月頃には正式版のアップデートが提供されると思われますが、このアップデートではPixel 8シリーズに有線による画面の外部出力機能が搭載されることが明らかになったようです。
Android Authorityが伝えたもので、先日リリースされたAndroid 14 QPR3 Beta 2で、グーグルはPixel 8のソフトウェアでDisplayPort Alternate Modeをデフォルトで有効に変更するとのこと。
その結果、互換性のあるUSB-C – USB-CアダプターまたはUSB-C – HDMIアダプターを使ってPixel 8またはPixel 8 Proを外部スクリーンに接続すると、「ミラーディスプレイ」のオプションが表示されるようになるようです。
ちなみにDisplayPort Alternate Mode自体は以前よりPixelスマホに搭載されていたものの、現在のところこれは何らかの理由で無効化されています。
要はこれが次回のアップデートでデフォルトでも有効になる、ということ。
これにより、Pixelでも(現状では8シリーズ以降だけ?)ようやく有線での外部モニター接続ができるようになり、これは一部のユーザーにとってはかなりうれしいニュースと言えそうです。