2024年リリース予定のソニーの新型Xperiaフラッグシップ。
その搭載バッテリーに関して興味深い情報がでてきました。
RedditユーザーがWeibo上での投稿を発見、共有していたもので:
ソニーの大型フラッグシップモデルと小型フラッグシップモデルは4世代ぶりに異なるバッテリーを搭載します。これは大型フラッグシップの方には高エネルギー密度の新型バッテリーが搭載されることを示唆している可能性があります。
なお、「大小フラッグシップ」とあるので、これは例年通りのネーミングであればXperia 1 VIとXperia 5 VIということに。
一方、Xperia 1/5シリーズのバッテリー容量は初代モデルでは1と5でバッテリー容量が異なりましたが、II世代以降は4世代にわたって同一バッテリーを搭載してきています。
(ちなみにIII以降は10シリーズも同じ)
が、次世代モデルでは大型フラッグシップと小型フラッグシップで異なるバッテリーが搭載される、ということになり、これは当然バッテリー容量も異なる、という意味だと思われます。
一方「高エネルギー密度の新型バッテリー」ですが、これについては「可能性」のようで詳細は不明。
正直、ソニーがこういった最新バッテリー技術をいち早く採用するとは考えにくい部分も。
ただ、Xperia 1 IV、1 Vとバッテリー容量は5000mAhで据え置きとなっているので、従来型のバッテリーであっても若干の増量が行われる可能性は十分にあるように思えます。