Xperiaスマートフォン向けのAndroid OSのアップデート、と言えば、いまだに「2回」が基本。
しかし今回、一部地域限定でXperiaに3回目のOSアップデートが提供される可能性がでてきました。
Weiboユーザーからの情報で、一緒に投稿されている、Geekbenchのベンチマークスコアは欧州版のXperia 1 IIIのもの。
ご覧のように搭載OSがAndroid 14となっています。
国内ではドコモなどのキャリアが早々にAndroid 14アップデート対象となる機種を発表しており、これによると、少なくとも国内キャリア版のXperiaでIII世代が対象外となることは確定です。
一方、ソニー自身は公式にはAndroid 14アップデートの対象となる機種はアナウンスしておらず、そのため「非対象」となる機種も正式には判明していません。
そのため、海外の一部の国・地域のみでXperia III世代もAndroid 14アプデの対象となる可能性も僅かではありますが残っています。
欧州では2025年にもスマートフォンメーカーに対して最低3回のOSアップデートを義務付けられます。
ひょっとすると、こういった背景もあって欧州版のみにOSアップデートサポートを拡大する、なんてこともあるのでしょうか。