ソニーのXperiaスマートフォン向けのAndroid 14アップデート。
国内でも先日ドコモ版の「Xperia 1 V」「Xperia 5 V」「Xperia 10 V」への提供が開始され、V世代ではあとはSIMフリー版とソフトバンク版のみが未提供という状態です。
一方、このAndroid 14へのアップデート済みのXperiaユーザーが増えるにつれ、いくつかの不具合やバグと思われる症状が増えてきているのも事実。
というわけで今回は、Android 14へバージョンアップをしたXperiaのユーザーから報告が上がっている症状を備忘録を兼ねてまとめてみます:
Android 14アプデ後のXperiaで発生している不具合
ロゴでの再起動ループ
これは昨年11月に海外でXperia 1 V向けのアップデートが始まったころから散見されている症状で、国内でも何件かの報告が見られます。
具体的には端末起動時に起動プロセスがXperiaのロゴ画面で止まってしまい、しばらくすると再起動を繰り返す(ループする)状態。
何十回も再起動を繰り返したのちに無事起動した、という報告や、SIMカードを抜いた状態で再起動をするとループから抜け出した、という報告もありますが、100%有効ではない模様です。
なお、この症状はGoogle Playシステムのアップデートがトリガーという説もあり、Android 14アップデートは直接は関係がない可能性もあります。
「Xperiaホーム」の強制終了・起動不可
ソニーの公式ホームランチャーアプリ「Xperiaホーム」を使用していると、Android 14アップデート後に同アプリが強制終了を繰り返すという問題。
ホーム画面が強制終了するということは、事実上ほとんど端末が使用できないということなので、不具合としてはかなり深刻なレベルに入ると思います。
スリープ死/ブラックアウト
スリープ復帰(画面起動時)に画面が真っ暗な状態(ブラックアウト)なままで、端末がフリーズするという症状。
一昔前のAndroidスマホではよく報告のあった不具合ですが、ここ数年ではあまり見かけなくなっていました。
ただ、この不具合は最近Pixelスマートフォンでも散見されるので、Android 14共通、あるいは特定のGoogle Playシステムのバージョンが関係している可能性もありそうです。
Game enhancerが繰り返し停止
Android 14アプデ後、ゲームエンハンサーアプリが強制終了を繰り返した使い物にならない、という症状。
サードパーティアプリならともかく、Xperia純正アプリでこういった不具合が発生するというのはいただけません。
原因不明のフリーズやアプリ落ち
過去に海外でAndroid 14アプデ後のXperiaユーザーの2割以上がフリーズやアプリの強制終了が発生している、とお伝えしました。
そして、国内でも同様の報告が増加しており、厄介なのは原因がよくわからない、という点。
システムそのものではなく、Android 14に未対応のアプリなどが原因という可能性もありますが、Xperiaでの報告が目立つのも事実です。
なお、ここで紹介している不具合は国内外を含めて複数のユーザーが報告しているものもあれば、他に報告のない「単発」のものもあります。
よって、不具合によっては確実にAndroid 14アップデートが原因とは断定できない個体差や環境差、使用方法によるものもある可能性があることはご留意ください。