先日ラスベガスで開かれたCES 2024。
このイベント内で、スマートウォッチ向けのなかなか将来性のあるアプリが披露された模様です。
「WowMouse」という名のアプリで、これをWear OS搭載のスマートウォッチにインストールするとスマートウォッチ自体がいわゆるパソコンの「フローティングマウス」として使えるようになるとのこと。
これ、おそらくスマートウォッチに搭載されている加速度センサーやジャイロセンサーを利用して指や手の動きを感知するのだと思いますが、この動画を見る限り、結構正確かつスムーズにマウスとして機能しているように見えます。
なお、このアプリはWear OS 2.0以降のOSを搭載したスマートウォッチならば対応しているとのことですが、実際にこのアプリをテストした海外メディアによると、 初代PixelWatchやPixel Watch 2ではうまく動作せず、Galaxy Watch 4やGalaxy Watch 5、Galaxy Watch 6では上手く動作するとのこと。
よって、現時点では実際に実用レベルで対応しているスマートウォッチは多くなさそうです。
一方、私は普段スマートウォッチを身に着けることはほとんどありませんが、この機能は個人的にはかなり惹かれます。
というのも、私はノートパソコンを使っているのですが、基本的にタッチパッドは苦手で、いつも小さめのマウスを持ち歩いていています。
そしてこのマウスが小さくても荷物として結構「邪魔」。
急いでいるときなどは忘れてしまうことも。
しかし、このスマートウォッチがBlutooth経由での「エアマウス」として機能してくれるのであれば、マウスを持ち歩く手間から解放されます。
私はPixel WatchもGalaxy Watchも所持していないので動作確認はできませんが、もしお持ちの方がいればぜひ一度お試し&結果のご報告をいただけると嬉しいです。