サムスンが1月17日に正式発表する2024年フラッグシップ、Galaxy S24、S24+、S24 Ultraの3モデル。
今回、これらのモデルのスペック比較表がリーク。
その中に搭載チップセットに関する少し気になる情報があることが分かりました。
この表示からすると、まず、Galaxy S24 UltraとS24+はおそらくすべての国・地域のバージョンでSnapdragon 8 Gen 3が搭載。
しかし、無印のGalaxy S23に関してはSnapdragon 8 Gen 3搭載版が展開されるのは米国とカナダのみで、他の国・地域ではExynos 2400搭載版が展開されると受け取れます。
つまり、この記述通りであれば、これまでSnapdragon版が展開されてきた日本でも、今回のGalaxy S24シリーズでは無印版に限ってはExynos 2400が搭載されるということに。
Exynos 2400はこれまでの事前情報ではかなり性能がSnapdragon 8 Gen 3に近づくともいわれていますが、やはり過去のベンチマーク性能比較などを見る限りはやはり前評判としてはSnapdragonに劣ることは否めません。
単に日本市場向けのモデルが記載されていないだけ、ということも考えられますが、もし国内で24 UltraがSnapdragon 8 Gen 3搭載、無印のS24がExynos 2400搭載ということになれば、後者の人気は相対的にかなり低くなりそうです。