シャープの2023年最新ミッドレンジモデル「AQUOS sense8」。
IIJmioなど、大幅な値引きキャンペーンを行っているMVNOなどでは慢性的な在庫切れ状態になるほどの人気で、評判も上々といった感じ。
しかし、同モデルではいくつか後半に報告されている不具合があるのも事実で、最近目立つのがデュアルSIM運用における、片方のSIMが使用できない、という問題です。
デュアルSIM使用でも、データ通信が片方でしかできないというのは仕様ですが、DSDVのAQUOS sense8で通話やSMSが片方でしかできない、というのは何らかの不具合。
価格.comや5ちゃんねる、X(旧Twitter)上にも複数の報告が上がっており、大まかにはドコモ回線とau回線の組み合わせでこの症状が発生することが多い模様。
また、もう一つの特徴としては片方しかつながらなくなるのはSIM 1を優先にしている時で、SIM 2を優先にしていると両回線ともつながる、という報告が散見されます。
ただ、SIM2を優先にしている場合でも、一度圏外にになったり、機内モードをオン・オフにしたりすると、SIM2の通話・SMSがつながらなくなる模様。
なお、この件に関してはシャープ側も認識しており、現在調査中の模様。
おそらくソフト的なバグ・不具合が原因だと思われるので、アップデートで改善されるとは思いますが、AQUOS sense8ではシングルSIM運用でも一度圏外になると電波が復帰しない、という不具合も報告されています。
ひょっとすると同じ原因に起因する問題なのかもしれません。