ソニー大丈夫?XperiaのサポートアプリにFirebaseのテスト通知を一般ユーザーに誤送信か

Xiaomi・Redmi・POCO 最新情報

ソニーのXperiaスマートフォン。

国内外の複数のユーザーから、端末に謎の通知が表示される、というちょっとレアな事象が発生しているようです。

「Firebase Test Title」というタイトルの通知で、どうやら機種などは無関係に、Xperiaの純正サポートアプリが一斉に送信してしまったメッセージの模様。

Twitterを中心に複数の報告があがっています。

Firebaseは、Googleがアプリケーションの開発者向けに提供している、モバイル・Webアプリケーションのプラットフォーム。

不具合などではなく、おそらくXperiaのサポートアプリがこのプラットフォーム上で開発されており、ソニーのエンジニアがテスト用のメッセージを誤って一般ユーザーのXperiaにも送信してしまった、ということではないかと思われます。

なお、海外でも同様のメッセージが送信されており、ちょっとしたアクシデントとして報告されています。

これといった実害のないちょっとしたミスだとは思いますが、過去に事例のないことなので、少しソニーのエンジニアのクオリティが心配になってしまいます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました