来年、2年ぶりのリリースが期待されているソニーのプロ仕様Xperiaモデル、仮称「Xperia Pro II」。
前モデルのXperia Pro-Iの最大のセールスポイントが1インチセンサーの搭載だったことから、当然のように次世代モデルも同型、あるいはそれ以上のサイズのセンサーが搭載されると予想されています。
そんな中、この「Xperia Pro II」のコンセプトに関して興味深い情報が見つかったようです。
Weiboユーザーが発見したもので、はっきりとした情報元は不明ですが、どこかのフォラム上の投稿ではないかと思われます。
内容としては:
次世代のXperia Proの主役はカメラではないようだ。
少なくともメインカメラに1インチセンサーは搭載しないようなので、オーディオやディスプレイ画質といった別の部分に注力した機種になる可能性が高い。
次期Xperia ProがXperia Pro-Iの後継機、とすれば1インチセンサーの搭載が予想されるのは自然な流れ。
しかし確かに、過去に「Pro (あるいはProfessional)」を冠するXperiaでカメラ仕様がXperia 1シリーズと異なるのはXperia Pro-Iだけ。
その1世代前のXperia Proは基本的に撮影の際の外部入力などに特化したモニターとしての「プロ用」モデルであって、カメラそのものの性能でXperia 1 IIとの差別化がされた機種ではありませんでした。
そう考えると、Xperia Pro-Iの方がある意味特殊な位置づけで、Proシリーズの派生機種といった感じのモデルだったのかもしれません。(ちなみにPro-Iの「I」はImage(画像)のIとのこと)
ちなみにこのWeiboユーザーはゲーミングに特化した「Xperia Pro-G」について言及していますが、これはただの個人的な希望といったところだと思います。
ひょっとするとこの「Xperia Pro II」、仮に来年リリースされるとしてもカメラ周りはXperia 1 VIと同じスペックで、ディスプレイや他のハーウェア部分を何らかの「Pro仕様」にしたモデル、という可能性も十分にありそうです。
ソース:Weibo