Google最新フラッグシップ、Pixel 8シリーズ。
昨日、GSMArenaによる、無印Pixel 8のバッテリー評価についてお伝えしたばかりで、同サイトの評価によるとPixel 8の電池持ちは前モデルのPixel 7よりも短くなっている、という結果でした。
そして先ほど、同サイトが上位モデル、Pixel 8 Proのレビューも公開。
同モデルのバッテリー評価も判明しました。
Pixel 8 Proのバッテリー持ちは90hという評価。
前モデルからはバッテリー駆動時間が伸びてはいますが、同程度のバッテリー容量のライバル機種と比べるとかなり劣るという結果がでています。
通話以外はまずまずの電池持ち?
一方、少し気になるのはこのPixel 8 Proのバッテリー評価(Pixel 8もですが)の内訳。
通話、ブラウジング、動画再生を見てみると、他機種と比べて大きく劣っているのは「通話」のみで、例えば、Pixel 8 Proのブラウジングと動画再生の駆動時間はXperia 1 Vに勝っています。
つまり、スマホで通話をする機会というのはかなり少なくなっているという点を考慮すると、このPixel 8/8 Proの実質的なバッテリー持ちはそれほど悪くはない、とも言えそうです。
ちなみにPixelシリーズはTensorチップ搭載以来、サムスン製のモデムチップに問題があるといった報道を何度か見かけました。
ひょっとするとこれがこのPixel 8シリーズでの通話時のバッテリー持ちの悪さと関係しているのかもしれませんね。