2023年最新フラッグシップ、Xperia 1 VおよびXperia 5 Vの一部に最新のアップデートの提供が開始されました。
有名リーカーZackbucks氏からの情報によると、このアップデートは中国本土版のXperia 1 Vに提供が開始されたとのことで、内容としては最新のセキュリティーアップデートと新たなスクリーンリーダー機能の追加としています。
また、Xperiacheckによると、同じ9月分のセキュリティパッチを含んだファームウェアはXperia 5 Vにも配信済みとなっています。
スクリーンリーダーですが、XperiaにはすでのAndroidのデフォルト機能として「Talkback」が搭載されているはず。
よって、この「新たなスクリーンリーダー機能」がどういったものなのかは判然としませんが、ひょっとするとソニーが独自機能として追加したという可能性もありそうです。
ちなみに9月分のセキュリティパッチを含んだファームウェア・アップデートが提供されているのは今のところ中国版のXperia 1 VおよびXperia 5 Vのみの模様。
過去のパターンからすると、国内キャリア版やSIMフリーモデルへの同じ世代のソフトウェアアップ―と提供は数週間遅れとなりそう。
となると、日本では10月リリース予定のXperia 5 Vは発売時にはこの最新ファームウェアを搭載という可能性が高そうです。