ソニーの最新コンパクトフラッグシップ、と言えばXperia 5 V。
望遠カメラが廃止されるなど、前モデルからの変化がある意味大きい機種ではありますが、今回、このXperia 5 Vとは別に、同じクラスのサイズの小型ハイエンドXperiaが存在する可能性がでてきました。
以下はRedditユーザーが発見、投稿していたもので、元はWeibo上の投稿だと思われます。
内容を直訳すると:
ソニーから6インチ程度の望遠カメラの搭載されたハイエンドモデルがリリースされるという情報を得ました。
私にはこれが新シリーズのモデルなのか、Xperia 5 Vの改良版なのかは分かりません。
要は、未発表の6インチ程度のディスプレイおよび望遠カメラを搭載した未発表の新型Xperiaが存在する、ということ。
先述のようにXperia 5 Vは6インチクラスではありますが、望遠カメラは非搭載。
一方、Xperia 10 Vは6インチで望遠カメラはありますが、どこからどう見てもハイエンドではなくミッドレンジ。
となると、可能性とすれば未発表の新シリーズXperiaかXperia 5 Vの「改良版」という推測に行きついたのではないかと思います。
Xperia 5 Vの望遠カメラが追加されたアップグレード・バージョンが存在する。
さすがにこれはかなり現実味の低い話で、個人的にはこの可能性はゼロに近いように感じます。
一方、ソニーが2023年モデルとしてこれ以上同サイズクラスのラインナップを追加するというのもかなり無理があるように思えます。
となると、存在自体に一番可能性がありそうなのは新型のXperia Proシリーズモデルということに。
ただ、Proモデルは基本、Xperia 1シリーズと同じディスプレイを採用するはずなので、これが突然小型化するというのも非現実的です。
こう見ると、どの可能性もかなり微妙といった感じ。
ただ、今回の情報にはこれが2023年Xperiaモデル、とも書かれていません。
来年以降のモデルであれば若干存在する可能性、というのは上がりそうな気もします。
いずれにせよ、現時点ではあくまで「噂」として受け取っておいた方が良さそうですね。