Googleの最新Pixelといえば先日国内でもリリースされた「Pixel 7a」。
売上台数は別にしても、価格.comなどを見ている限りでは、少なくとも国内で今一番注目度が高いAndroidスマートフォンであることは間違いなさそうです。
しかしそんなPixelスマホですが、そのユーザーの「ロイヤリティー」に関して少し意外な調査結果が出た模様です。
Pixelユーザーの他ブランドへの買い替え予定はGalaxyの1.7倍
統計調査会社のstatistaが掲載していた調査結果で、iPhone、Galaxy、Pixelのユーザーを対象に「次回の買い替えで異なるブランドのものに変更する可能性はどれくらいですか?」という質問。
Apple・iPhoneはここでは置いておくとして、次回、Pixel以外のブランドに乗り換えると回答しているのはなんと全体の57%。Galaxyユーザーと比較しても約1.7倍となっています。
また、逆に他ブランドに乗り換えるつもりがないと回答しているPixelユーザーはわずか1/4程度となています。
私は勝手な印象では、PixelユーザーはiPhoneユーザーほどではないものの「愛用者」が多く、同シリーズで買い替えていくユーザーが他のAndroid機種よりも多い、と思っていたのですが、どうやらそれは勘違いだった模様。
ただ、国内でみていると、Pixelユーザーは比較的スマホをはじめとするガジェット好き・ガジェット通の方が多いという印象も受けるので、そういったユーザーはPixelそのものの良し悪しは関係なく、いろいろな機種を試したい、という傾向が強いのかもしれません。
いずれにせよ、昨年のPixel 6aくらいから急速にAndroid市場でのシェアをあげてきているという印象のPixelスマホではありますが、まだまだ油断はできない情勢のようですね。