昨日国内でもリリースされたサムスンの最上位フラッグシップモデル、Galaxy S23 Ultra。
不具合報告などもほとんどなく、一言で言うと国内ユーザーからの評判はかなり良い、という印象です。
一方、このGalaxy S23 Ultraと無印のS23の最大の違いと言えばカメラ周りの仕様で、S23 Ultraには3倍と10倍の2つの望遠カメラが搭載されいます。
一方、今回SAMMOBILEが伝えたところによると、この2つの間の倍率、4〜9倍でのズームではデジタルズームとなるため、一部でフォーカスが甘く、画像がぼやけ気味になるという報告があるとのこと。
今のところ、国内ユーザーからはみられない報告ですが、海外では結構不満の声があるようで、ひょっとすると国内でも今後同様の報告が上がってくる可能性もありそうです。
ただ、今回、同サイトではこの問題を回避、つまり4〜9倍ズームでもより鮮明な画像が撮影できる方法が紹介されていました。
方法、と言っても非常に簡単で、ズームをした際に画面上をタップしてフォーカスを合わせるのではなく、単純にシャッターボタンを押すというもの。
通常、カメラのプレビュー上で被写体のピントが甘いと、どうしてもその部分をタップしてフォーカスを合わせようとしますが、要はあえてこれを行わないことがポイント、という事だと思います。
ちなみに私のドコモ版Galaxy S23 Ultraは注文時期が遅めだったためか、まだ未出荷状態なので、この方法の効果を検証することはできません。
もしすでに入手済みで4〜9倍ズームにおける撮影でこの方法をお試しの方がいましたら、ご報告お待ちしております。