2023年の新型Galaxyタブレット、と言えば、すでにレンダリング画像もリークされ、先日ベンチマークスコアが発見されたGalaxy Tab S9/Tab S9 Ultra。
しかし今回、これらの廉価版モデル、あるいは新シリーズのタブレットとなる2機種のベンチマークスコアが発見されました。
今回Geekbench上で発見されたのは「SM-X516B」と「SM-X616B」の2モデルで、前者のメモリは6GB、後者は8GBとなっています。
ただ、搭載チップセットはサムスンン製のExynos 1380。
これは国内でもドコモやauの春夏モデルとしてリリースされるGalaxy A54 5Gに搭載されているのと同じチップセットです。
なお、これら2機種は一部ではGalaxy Tab S9シリーズの廉価版モデル(Galaxy Tab S9 FE?)になるという見方もありますが、はっきりとした位置づけは不明。
ただ、ここ最近のGalaxyのタブレットはどちらかというと「ハイエンド」と「ローエンド」で、ちょうどよいスペックのミッドレンジというのはあまり展開されていません。
そういった意味で、まさにGalaxy A54 5Gという「ミッドレンジど真ん中」と同じチップセットを搭載したタブレット、というのは結構需要があるかもしれませんね。